2018.12.14

181213材木市場

木材屋さんに材料探しに行ってきました。

市場はセリがない時でも卸の材料屋さん的なやり取りがされているところもあります。

荒めの材を探していて少しお邪魔させてもらいました。

 

道板と破風板。どっちも杉だけど値段がちょっと違うし、材料的にもちょっと違う。

木材って野地板とか下見板とか、なんとか板っていうのがたくさんあって何がなんなのかわからない人も多いでしょうね。

そもそも破風板にしても下見板にして材の名前ではなかったりしますしね。

木の特性にしても価格にしても扱っている人に聞くのが一番早い。という事です。

でも一般の人はなかなか入れないことが多いので、建築屋さんとかで親切にしてもらえる人が身近にいたら連れて行ってもらうといいですよ。

ホームセンターが楽しい人は絶対に楽しいです。

 

ついでにプレカット工場も見学してきました。

これは三次元プレカットが出来る機械ですねぇ。なかなかないんですよ。

こういう形が機械で加工できちゃうんですよ。

というかもっと複雑な形も出来るんです。

うまく伝えられませんが、すごい機械なんです。

 

午後からは一人粛々と墨出しを。

近頃改装が増えてますね。時代なんでしょうか。

 

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る