櫻のアトリエの改装 2019.02.18

190208

天井修正して広くなりました。

天井下地PBも貼り終わり、壁下地へ進んでいきます。

玄関框の下地。元はバサモルタルが敷いてあるだけでしたがそれではやはり不安定という判断でモルタル打って安定させる事にしました。

戸袋の納まり。まだまだ先の長いこの段階で既に建具幅は決まります。取手の引き残しなど先行して細部は決定されていきます。

芦野石の表面処理。クリアを塗るのか塗らないのか。あとは塗るならば塗り方。

どーのこーのというやつです。

今回は濡れ色がいいと思うのですが。

チェリーの化粧材が入ってきました。

突板と幅ハギ材。使用箇所によって材の性質を考えて使い分けます。

決して無垢を使っていれば良いというわけではないんです。

無垢には無垢に適した環境がありますし、突板の方が適した環境もあります。

適材適所で使い分けます。

それにしても綺麗な材が入ってきましたね。

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る