メンテナンス 2019.01.13

190113スーパーブルー

「スーパーブルー」無事に届きました!こんなところでご報告してしまってすみません。。。

 

これは、今回テレビボードをマイナーチェンジするご相談を受けまして、材として鉄を使う事になりました。

その流れで、鉄の塗装を検討していてお施主さんからご紹介頂いた塗料です。特殊塗料といってもいいのかな。

鉄を酸化させて黒皮をまとわせるという、おしゃれ設計士さんなら意外と気になる商品なのではないでしょうか。

 

本日どんなものか実験致しました。

この鉄板に塗っていきます。両面は既に黒皮の状態で側面は切った状態なので鉄の素地が出ています。

なぜかちょうど良い鉄板が置いてある謎の設計事務所です。

↓一回塗り(乾燥前)

表面がむらむらなのは乾燥途中だからです。側面は白いのが浮いてます。でも黒色は既存の黒皮部分よりも側面の素地の方が良く乗るみたいです。

という事で、表面を削ろうと思い急いでホームセンターで400番と800番のヤスリを買ってきました。

久しぶりの工作は失敗が付き物です。わかります?

400番て既に仕上げにしてもいい番号です(笑)

すなわち、削っても表面の黒皮を削り落とせず。。。。なんという愚かな。

という事で、

上が黒皮を400番で削った状態。←表面が少し綺麗になっただけ

左下が黒皮にスーパーブルー5回塗り。←黒くなった

右が最初の状態です。←最初の黒皮そのまま

肉眼だとスーパーブルーを塗装した板はもう少し黒いです。

まさに拳銃のような黒さです。渋いです。通好みな黒さ。

ただ広い平滑の面を塗るには塗りむらが出そう。

今回はスポンジで塗りました。

側面の素地部は全然違いますね。

 

表面を研磨して素地を出して再度実験してみようと思います。

黒皮の上から塗るのとどれほど違いが出るか見てみたいので。

 

 

 

 

 

 

↓日常ブログも更新しております。

小川屋さんの日々の出来事

 

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る