中之郷の家 2019.02.19

190215基礎コンクリート打ち

基礎コンクリートの打設。

奥に見えている黄緑色のミキサー車の中にコンクリートが入っています。

白い管が上に伸びているのがポンプ車です。

ポンプ車にコンクリートを流し込んで必要な箇所へポンプを使って流し込みます。

 

監督さんもバイブレータの補助で現場に入ってますね。

お疲れ様です!

コンクリートを流し込んだところを順番に左官屋さんが押えながら追っていきます。

無事打ち終わりました。

冬なので養生期間は長めです。しっかり固まるまでの待ち時間の事ですね。

そのうちに上階の躯体図や打ち放し部分の電気関係、コンクリートに加工が必要な箇所の確認をします。

 

コンクリート打ちって現場の職人さんや監督さんとかでないと意外と見たことない人も多いのではないでしょうか。

昔、僕もバイブレーターのスイッチ持って土工さんの補助をしていたなぁと、ふと思い出しました。

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る