Jaldin Chef 2019.03.16

190315椅子製作

椅子を鉄で製作します。さすがに座面はクッション屋さんですけども。

造り付けのカウンターテーブルの高さが規格外の微妙な高さなので椅子を製作する事にしました。

形状はすごくシンプルだけど、背もたれの傾きや座面の広さなど、座り心地にはこだわってみました。

シンプルな形状でも材径などをバランスを考えて組み立てみたら図面で思い描いていた以上に綺麗なシルエットに仕上がりました。

ベンチなどは良く製作したりするのですが、背もたれまで寸法を検討して丸っと椅子を設計するのは始めてだったので、すごく考えてこだわったとは言っても座り心地はそれなりのものが限界だと思っていました。

が、実際座ってみたら想像以上に心地良い寸法取りでした。早くクッション来い!

 

これだけ並ぶと何かのインスタレーションみたい。

すぐ向こうには灯篭がたくさん並んでるし。

 

テーブルも製作です。すごく単純な形にみえますが、見えにくいところにちょっとカッコつけのデザインをさらりと入れてみました。設計士の小さな小さな自己満足を潜めました。

潜めたつもりだった自己満足にオーナーさんが気付いてくれて高評価頂けました。嬉しい限りです。

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る