中之郷の家 2019.03.24

190322一階躯体図

まだ修正中ですけどサッシ廻りの図面が出揃ってやっと一階の躯体図面が上がってきました。

今回はコンクリート打ち放しの部分があるので、ここで決めた寸法がそのまま仕上げになるところが出てきます。

なので、細かいチェックが必要になってきます。

躯体図というのはRC造(鉄筋コンクリート造)のコンクリート部分の製作図です。

木造で言うとプレカット図。鉄骨造で言うと鉄骨製作図。でしょうか?

どんな構造にしてもこの工程はたどります。

 

こんな感じの味気ない図面に数字が並んでます。

何かの解析図みたいですね。

描く方も大変ですよね。お疲れ様でございます。

 

来週には配筋が始まりそうです。

コロンブスに続き、イベントが続きますね。

傾いた外壁。監督さんの見せ場が来ましたね。

よろしくお願いします!!

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る