プラン 2020.05.23

200523

延床34坪。

夫婦と子ども2人。

よく見るプランだけど、ほんのちょっとした操作で生活空間の質を高められないものかと考えました。

似たようなプランでお家計画中の建て主さんがいたら是非ご参考にして頂けたら光栄です。

↑1階

玄関の前に横から入るポーチを作って玄関の扉が開いても玄関内への意識を低く抑える様に考えています。

下の2階平面も見ながら確認してもらうとわかりやすいけど、ダイニングテーブルの上が吹抜けになっています。

吹抜けの2階には子どもたちが部屋以外でも勉強できるようなスペースを作っています。

LDKがゆるやかに2階まで繋がっていくような空間を作れたらいいなぁと考えています。

 

↑2階

吹抜けで繋ぐ以外は個室のための2階になっていますが、キッチンからの声も通りやすく、「御飯ですよー」とか「朝だから起きなさーい」なんていう生活の呼びかけもしやすかったり。

 

↑断面はこんな感じ

敷地条件的に平面図で言う右側からしか大きな開口での採光が見込めないので、長屋では決まって設けられている光庭をハイサイドライトによって代替しました。

その明かりは吹抜けを介して、家の中心を照らします。

横方向に細長い家だけど、心地よい緩やかな自然光で生活できるように。

 

 

 

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る