プラン 2020.06.07

200607

異形敷地を最大限に生かす計画。

庭を遊べる家。そんなイメージです。

敷地沿いに建物を計画しつつも、敷地を分断しました。

玄関アプローチ側にも庭側にもどちらも十分な庭としての性格を与えます。

玄関アプローチは起伏のある山の谷間を縫って歩くようなアプローチとしています。

玄関扉までが楽しくなるような小路に。

そのまま家に入ると珈琲とベイクドチーズケーキでも出てきそうな気がします。

いや、チーズスフレでお願いします。

そうやってダイニングまで行くと視界はデッキへといざなわれて、窓から外で出ちゃいます。

アウトドアリビングにあるテーブルとリクライニングチェアで寛ぎながらビールなんでどうでしょう。

夏はそのままお風呂入っちゃいたいですね。

 

 

二階はリビングからスキップフロアを重ねて、吹抜け越に個室を配置しています。

家の中の空気感は家族の存在感が繋がれる様に。

 

 

玄関側のファサード

緑の小山をもっともりもりに盛りたいですね。

玄関が半分隠れるくらい。

それにプラスして木も盛り盛りに。

家を覆い隠さんばかりに生い茂ってみよう。

 

庭側のファサード

こっちももっともっと生い茂ってみます。

建物のCGなので木が控えめですけども。

植栽は建物と同じくらい大事なんですよね。

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る