中之郷の家 2018.12.11

181211やり方

糸がみえませんね。

木からピンク色の糸が引っ張ってあるのですが、建物配置と基準レベルが出してあります。

そのままですけど、これで配置とレベルの確認をします。

今回地盤改良に採用したコロンブス工法の材料が一部入ってきました。

見た目はただの発泡スチロールですね。

地中埋設用の発泡スチロールです。

建築の分野ではまだ認知度の低い工法ですけど、

土木の分野ではそれなりの実績があるそうです。

今回は軟弱地盤にRC造を建てるという事でいろいろと模索・検討した結果採用するに至りました。

ご興味のある方は「コロンブス工法」で検索してみて下さい。

実際にやるからだと思いますが、施工動画がなかなか興味深い。予習というやつですね。

 

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る