メンテナンス 2019.02.06

190130スーパーブルーの件一旦結び

前回のスパーブルーから3日後です。

かなり出なくなりましたが、まだ黒錆がつきます。

 

今回実証三部作、最後のスーパーブルー塗布。

すぐには拭き取らず、反応仕切るまで放置。

塗布したスーパーブルーが乾きそうなこところで軽く拭き取り。

 

洗剤洗いしました。スポンジでごしごし。

 

乾かします。

自然乾燥ですけど、この後ちゃんとタオルで拭いてますからね。

 

乾いてこんな感じで。

もうそんなに色の変化はないですね。

 

若干黒くなったかな。

 

クリアラッカーかけてみました。

正面からみたらすごい黒くなる。濡れ色って偉大ですね。

 

角度によっては素地がほぼ出ますけど。

ちなみに塗っていない方は数日後まだ黒錆が出ました。

少しずつ出る量はへっているので、反応仕切るまでは時間の問題ですね。

 

 

結論としてはまだわからないところが多いです。

スチール素地の状態で一回目の塗布時にしっかり反応するまで見守ってみたいです。

今回は塗布後10~20秒後に拭き取るという作業を10回程度繰り返しました。

最終は洗剤洗いの上、そのままとクリアラッカー。

 

まだ塗装の条件をいろいろ試せるので、今後機会を見つけては試してみようと思います。

 

今回は鉄製のTVボードに塗布するための検証でしたが、施工面積が大きい事もあり、今回の実験ではあまりに不確定要素が多すぎるので、諦めます。

こそこそと検証を続けてこっそり使っていこうと思います。

ブログ一覧を見る ブログ一覧を見る